反響室の中と外

反響室の中と外

Twitterまとめや書ききれなかったこと、映画の感想、日々の妄言等々。

2021年(年度?)のなんとなしの目標の話

f:id:tomoi_002:20210207000311j:plain

この夏に迎えて2年になるエアプランツ勢です。今年も元気に過ごしてほしい。


 こんばんは。あけましておめでとうございました。毎年目標など立てることもなければ一年の終わりの総括もせずだらだらと生き延びられればまるもうけ的生活を送っていたし今回も目標を立てるだけ立てて達成する気は大変微妙なのですが(初っ端からそのやる気のなさ)(自分で自分を必要以上に追い詰めてパフォーマンスだけがずるずると下がる質なので)、まあせっかくだし半年後なり一年後の振り返り用になにか書いておくか……と気まぐれを起こしたので今回はそんな記事です。年初でもなければ年度初めでもないこの適当具合よ。

 

試験勉強

 仕事で取る必要のある資格がいくつかあって、そのうちひとつに去年の年末から取り組んでいます。この資格取得のために何科目か受けるのであと2年くらいは継続して勉強し続けないとなあという感じ。はじめてしまったのでほどほどしっかりがんばります。

 

韓国朝鮮語

 まったくの初心者から学習をスタートして、とりあえず1年が経ちそうです(詳細は下の記事参照)。あと2ヶ月弱でNHKラジオのハングル講座の復習タームも終わるので、新年度からどうしようかなと思っており。移動圏内に市民講座的な韓国朝鮮語教室があるらしく情報収集中です。

 

英語

 昨年末でIELTSの所持スコアの期限が切れまして。試験自体はまた必要になったときに受ければいいのですが、それにしてもただでさえがんばってせいぜい中の上くらいだった英語がまた衰えていくのをこれ以上座視するにはいくまい……というわけで、勉強の手段を検討しています。なにかはじめたら応援してください。

 

#3bks1m (Three books in one month)

 昨年に引き続き本を読んでいます。去年目標にしていた1ヶ月2冊を最終的にそこそこうまく達成できたので今年は1冊増やして3冊で。人文社会系の評論・論文・ルポ・エッセイへの興味が強く今年もその方向になりそうですが、もう少し満遍なく広げていきたい。ので、内部テーマとしては
 ①最低2ヶ月に1冊は自然科学・人類学系の文献を読む
 ②多くの国や文化圏の文芸作品あるいは戯曲、特にマイノリティのナラティブに触れる
 ③世界の戦争紛争・差別はじめ人権侵害についての知識を得る
 ④近現代日本史を批判的に学びなおす
 あたりを念頭に置いています。①以外はそこそこやってきた流れなので大きく方向性が変わることもないかと。2021年も重ため読書でいく。

 

レギュラーチューニングギタレレ

 生まれてこのかたン十年一切音楽ができないままやってきたのに急に昨年末から楽器をはじめました。ふつうのギターじゃないのは昔Fのコードが押さえられなくて早々に挫折したからです。人生いつだって今がいちばん若いんやで。せっかくなので2,3曲くらい自信を持って弾けるレパートリーをつくりたい。コードは覚える気がない(覚えろ)

 

貯金

 貯金。いろいろあって否応なしに毎月の固定費が増えることになってしまったので(収入は減ってるのにな……)先週から職場への白ごはん持参をはじめました。できる範囲で続けます。

 

Twitterデトックス

 無理なのでは……?

 

睡眠リズムを人間レベルに…

 無理なのでは…………?

 

 あとはまだここに項目を立てるかどうか微妙で保留したんですが、まったくの自習ではない形の継続的な勉強をちょっと検討しています。やるかどうかも含めすべてをネット上に公開するものでもないと思うし、今後の扱いも自分次第ですが、簡単な備忘として。

 


 より心構え的なところになってくるともっとたくさんあるんですが、ひとまずこんな形で。目標は立てるもよし立てないもよし、自分自身のペースでそれらに取り組めるだけの健康で文化的な最低限度の生活の実現は政府に課せられた使命なので、できる範囲でばちくそに政府や政党やメディアや公的機関にメールFAX電話をしつつ、今年もやっていきます。

 今年もよろしくどうぞ。